住宅購入後のアフターサービスや保証は必要?利用時の注意点や比較ポイントを解説

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新築住宅を購入する際には、アフターサービスについても十分に確認しましょう。充実したアフターサービスがあれば、購入後に何かトラブルがあっても、安心して生活を続けることができます。

この記事では、住宅のアフターサービスの基礎知識を紹介したうえで、具体的なアフターサービスの例や、注意点、比較する際のポイントなどを紹介していきます。住宅購入の参考にしてください。

目次

住宅のアフターサービスとは

住宅のアフターサービスとは、購入した新築住宅で安心して暮らしていくために、とても大切なサービスです。まずは、アフターサービスの定義や、法律上の義務による保証との違いなどについて見ていきましょう。

住宅購入後、一定期間内の点検や不具合に対応するサービス

住宅のアフターサービスとは、簡単に言うと、新築住宅を買った後、一定の期間内に何か問題や不具合が起きた時に、ハウスメーカーや工務店、販売会社などが対応してくれるサービスのことです。

たとえば、壁紙が剥がれてきたり、水漏れがしたり、床がきしんだり…そんな困ったことが起きた時に、保証期間内なら無料で(場合によっては有料で)修理してもらえます。

住宅は一生に一度の大きな買い物であり、そこで毎日安心して暮らしていくための大切な場所です。だからこそ、充実したアフターサービスがあると、万が一の時でも安心できます。

もしアフターサービスの内容をしっかりと確認せずに住宅を購入してしまうと、思うようなサポートが受けられず、いざという時に困ってしまうかもしれません。購入前に、どんなアフターサービスがあるのか、しっかりと確認しておきましょう。

法律上の義務

※引用:住宅瑕疵担保履行法とは|一般社団法人 住宅瑕疵担保責任保険協会

「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」では、新築住宅の「構造耐力上主要な部分」や「雨漏り」に関して、10年間の保証が義務付けられており、「10年間の瑕疵担保責任」と呼ばれています。

この法律により、住宅の購入から10年以内に柱や壁などの主要部分に不具合が生じたり、雨漏りが発生した場合は、販売会社などの売主に無償で補修を請求することができます。

しかし、この保証はあくまでも住宅の基礎となる部分(躯体)や雨漏りの不具合に限定されており、内装や設備に関する問題は含まれません。そのため、さらなるサポートを希望する場合は、アフターサービスの内容を細かく確認する必要があります。

瑕疵担保責任による保証と、メーカーのアフターサービス・保証の違い

法律上の保証とアフターサービスと保証は、どちらも安心して暮らしていくために必要なもので混同してしまうことが多いですが、それぞれ内容が違います。

メーカーのアフターサービス・保証瑕疵担保責任による保証
・ハウスメーカーや工務店などが独自に提供するサービス

・定期点検や修理対応など、内容や期間は提供会社によって異なる
・法律で定められた、最低限必要な10年間の保証

・住宅の主要な部分(柱や壁など)に不具合があった場合に無償で修理が受けられる

「最低限の保証だけでは物足りない」という方は、別途アフターサービスでサポートを受けることで、より安心して住宅に住めるようになるでしょう。

住宅のアフターサービス・保証内容の例

住宅のアフターサービスや保証には、提供する会社によってさまざまな種類があります。ここでは、代表的なアフターサービスや保証として、以下の4つを紹介していきます。

  • 定期点検
  • 建物の延長保証サービス
  • シロアリ保証
  • 24時間365日サポート

それぞれのサービス内容について、詳しく見ていきましょう。

定期点検

定期点検は、入居後一定期間ごとに、住宅の内装や外壁などを無償でチェックしてもらえるサービスです。

ハウスメーカーや販売会社によっては、1年・2年・5年・10年など、繰り返し点検をしてもらえる場合もあります。また、建具の建て付けの調整や壁紙の剥がれなど、軽微な問題であれば、点検時にその場で補修してもらえることもあります。

10年目の定期点検時には、アフターサービスや保証の延長を提案されることがあります。アフターサービスを延長すれば、その後10年ごとに無償点検を受けたり、有償にはなりますがメンテナンスを受けたりと、長期的なサポートを受けられるので安心です。

定期的に点検を受けることで、住まいの状態を把握し、問題を早期に発見・対処することができるでしょう。

建物の延長保証サービス

建物の延長保証サービスは、引き渡し後10年や20年目などにメーカーの定めるメンテナンスなどを施すなどの条件を満たした場合に、建物の構造体力上主要な部分や設備機器などの故障や不具合に対して保証を延長するサービスです。

長期にわたって建物の状態を保証することができるため、資産価値の維持や専門家によるサポートを受けることで、安心して生活できます。

ただし、保証対象となる範囲や期間、免責事項などは、メーカーによって異なるため、住宅購入時に事前に確認しておきましょう。

シロアリ保証

シロアリ保証は、住宅購入後一定期間内に住宅がシロアリの被害に遭った際に補償を受けられます。

1階の土台や大引(床組の重要部)など、シロアリ被害が発生しやすい箇所には、防腐・防蟻処理が一般的です。ハウスメーカーや販売会社によっては、この防腐・防蟻性能に対して、シロアリ保証を提供しています。

シロアリ保証があれば、万が一シロアリ被害が発生しても、無償で点検や補修を受けられます。シロアリ被害は住宅の構造に大きなダメージを与える可能性があるため、シロアリ保証があると安心です。

24時間365日サポート

24時間365日サポートは、年中無休で問い合わせを受け付けているカスタマーサポートです。時間帯を気にせず、ちょっとした困りごとでも気軽に相談できるので、購入した住宅での暮らしがより安心なものになるでしょう。

すべてのハウスメーカーや販売会社が24時間365日対応をしているわけではありませんが、対応時間が長いほど、より手厚いサポートが期待できます。緊急時の対応はもちろん、日常的な相談にも対応してもらえる環境があると、安心して暮らせます。

住宅のアフターサービスに関する注意点

住宅のアフターサービスには、注意しておきたい点が2点あります。

  • 原則として保証期限切れの連絡が来ない
  • 売主と買主との間に認識のズレが生じることがある

ハウスメーカーや販売会社任せにせず、自分自身で内容や期限などを確認することが重要です。それぞれの注意点について、詳しく見ていきましょう。

原則として保証期限切れの連絡が来ない

住宅のアフターサービスは、基本的に保証期間の期限が過ぎても、ハウスメーカーや販売会社から連絡が来ることはありません。そのため、保証期間を自分で把握し、点検や修理のタイミングを逃さないように注意しましょう。

マンションの場合は定期点検の連絡が来るため、知らないうちに保証期限が過ぎてしまうことは少ないでしょう。しかし、一戸建ての場合は保証期限切れの連絡が来ないため、特に注意が必要です。

売主と買主との間に認識のズレが生じることがある

アフターサービスの内容について、ハウスメーカーや販売会社と買主との間に認識のズレが生じることがあります。

たとえば、買主は「保証期間中ならどんな不具合でも無料で修理してもらえる」と思っていても、実際にはアフターサービスや保証の対象外となるケースもあります。サービスや保証内容をよく確認し、疑問点があればどんな小さなことでも質問するようにしましょう。

また、アフターサービスには限界があります。自分でできる範囲のメンテナンスは定期的に行うことが大切です。特に水回り関係は、定期的な掃除で詰まりによる水漏れを防ぐなど、こまめな手入れを心がけましょう。

住宅のアフターサービスの比較ポイント

住宅のアフターサービスは、ハウスメーカーや販売会社によって内容や期間が異なります。安心して長く快適に暮らすためにも、以下の3つのポイントをしっかり比較検討しましょう。

  • 保証期間・対応範囲
  • 点検頻度
  • 無償対応の範囲

それぞれのポイントについて、詳しく解説します。

保証期間・対応範囲

住宅のアフターサービスは、法律で定められた基準に基づいて保証期間や対応範囲が決まっています。しかし、なかには、集客のために基準以上の保証期間を設けたり、条件付きで延長できるサービスを提供しているハウスメーカーや販売会社もあります。

法律で定められた基準と比較しながら、各社がどのようなアフターサービスを提供しているのか、詳細を確認しましょう。

点検頻度

アフターサービスの基本は定期点検です。点検の間隔が短いほど、不具合を早期発見し、住宅を良好な状態に保ちやすくなります。

点検の間隔は、住宅購入後の1年目や2年目の後、5年、10年ごとなど、定期的に実施されます。点検頻度は、会社によって異なるため、住宅購入の際に確認しておくと安心です。

無償対応の範囲

アフターサービスは、すべてが無料で受けられるわけではありません。無償対応と有償対応の範囲は、ハウスメーカーや販売会社によって異なります。

無償対応の範囲が狭いと、後々修繕費用がかさんでしまう可能性があります。どこまでが無償で、どこからが有償になるのか、契約前にしっかりと確認しておくことが重要です。

まとめ:住宅のアフターサービスを活用して安心感を高めよう

住宅のアフターサービスは、購入した後も安心して暮らせるように、ハウスメーカーや販売会社が対応するサービスのことです。アフターサービスや保証の内容は、ハウスメーカーや販売会社などによって異なるため、保証期間や対応範囲などをしっかりと比較検討することが大切です。

AVANTIAのアフターサービスでは、24時間365日緊急対応サービスを提供しています。水回りや窓ガラスのトラブルでも駆けつけや一次対応を無料で行うことで、購入後の暮らしをサポートしています。。

他にも、キッチンやトイレ、お風呂などの設備も10年間保証付きで、保証対象部分の部品・機器代、出張費、作業費はすべて無料です。

住宅購入後も安心して暮らせるAVANTIAの住宅をぜひご検討ください。
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